スポンサーサイト

-- -- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TERAでのマウス選択について。

2011 07 15
nProさんに嫌われないマウスは何ですか!?と悩んでいる人が多いと思う。
特に愛用者が多いLogicool製のマウスは、TERAで使えるゲーミング用のデバイスが少なく(一応使えるが、TERA内でかくつきを起こしやすい種類が多い)、選択肢が狭められています。
ソフトウェアを介してのマクロ操作系デバイスはnProに干渉されます。
逆に、デバイス本体にメモリー内臓のタイプだとnProに干渉されません。

今現在、自身使用中のDHARMAPOINT TACTICAL MOUSE DRTCM02はメモリ内臓タイプなのでひっかかりません。
サイズは小さめなので(LogicoolのMX518より1.5回り小さい)、女性にお薦めです。



上記を一年使用して、そろそろ右チルトのレスポンスが悪くなってきたので、下記のヴァージョンの物を購入しています。



これ以外にもRazerNagaこちらの製品はTEARでも正常にかくつきなく動作するかと思います。

ゲームパッドに関しては使用しないので情報自体を拾ってないのですが、Elecom製パッドが正常に動作したという報告がちらほらあります。
個人的な見解だけれど、魔法職と弓系はaimの問題があるので、ゲームパッドは避けた方がいいと思う。
小さいキャラやMOB相手になると、精密操作に欠ける特徴は顕著に出るだろう。
対人では、NOOB確定かもしれない。
スポンサーサイト

nProさんがツンツンするので、

2011 07 08
キーボードを買い替えました。
今まではマクロ登録機能付きのMicrosoft SideWinder X4 Keyboard



マクロ機能に関しては、使えるMMOが限られています。それは昨今のMMOはツールやBOT等のプログラムを予め弾くためにnProtectを導入している物が多いからです。
ですから、このキーボードのマクロ機能は、真価を発揮する機会が滅多にないと言った方がいいかもしれない。
加えてTERAでは、ゲーム内の動作を不安定にさせるという(公式見解では仕様なので、改善される望みは薄い)、かえって厄介なゲーミングデバイスと成り果ててしまいました。

公式の掲示板を熟読して、PS2接続タイプは干渉を起こさないという結論が出たので、同時押しが可能なSkydigita Nキーボード ブラック NKEY-Pを購入しました。


SideWinderと違いキータッチが重いのが難点だけれど、こればかりは慣れの問題なので仕方ないね。

TERAcβ

2011 07 05
TERAのcβに参加しました。
触ってみた職はエレメンタリストとアーチャーです。

既存MMOでは弓は単体火力はピカイチな反面、複数MOBに囲まれると処理が出来ないというのが定説ですが、TERAでは複数MOBに攻撃出来るスキルがあり、足止めスキルもあるのでソロでも捌き切れるという素敵な仕様です。ただし打たれ弱く、燃費も悪いです。
エイミングはシビアではなく、MOBの腹か頭に合わせてピシピシしてれば問題ないです。
動きを先読みして、そこにエイムを合わせるとミスしやすい印象を持ちました。

エレメンタリストに関しては、操作に癖があるので慣れないとヒーラーとしての動きがしにくいかと思います。
操作に慣れれば、優秀過ぎる。MOBのヘイトを稼いでも即時発動の回復精霊召喚で建て直しがしやすいし、ディレイの短いテレポートでMOBとの距離を離せる。
後はMOBのHPを吸収して、PTMにMPとして放てるヴィガースキルが味方の火力を支える要になります。
ヒーラーとしての本領を発揮するのはLV18から覚えるリカバリーバレットを使い出してから。
MP管理はエレメンタリストだと楽で、枯渇する場面はMP回復をこまめにしてればないです。

ペガサス 馬

パンダが可愛過ぎる!

※ヒーラーとしてのプリーストとエレメンタリストの記事を見つけたので、ここにあげとこう。
ああ、ルーセントハートでのビショップの悲劇を彷彿とさせる内容ですね!あのゲームでもプロフェッサーが優遇された為に回復特化のビショップが死に職になってしまったと言うね……。

Tera

2011 01 06
旦那様が唐突に「TERAしよう、TERA」と誘って来ました。
まだサービス開始はしておりませんが現在βテスターを募集しているので、予想する所、春から夏辺りにオープンβ開始でしょうか。
4gameの記事をさらっと読んでみました。

もふもふ!!!
パンダも選択できるそうです。こりゃポポリ連合一択だな。

全く関係ない話ですが、某所で「次第点」という恐らく「及第点」と間違えた誤字を発見したのですが、この方は及第点をどのように読んでいるのか不思議になりました。

キーボードにもこだわってみる。

2010 08 01
ゲームパッドは所持しているにも関わらず、マウス持ってパッド持ってキー操作しての動作がまどろこしくて、ヤニと埃だらけで部屋の片隅に転がっています。
最近、旦那様がキーボードを新調して「同時押しが楽になった!」と感動していたので、あたしも購入してみました。
今回、購入したゲーミングデバイスはMicrosoft SideWinder X4 Keyboard。



最初、キー配置は以前に使用していた物と変わらないのに、随分と誤押しがあったので、どうしてかなと以前の物と比べました。
X4はキーとキーの間が詰まっており、凹凸がなくノートPCのように平坦。
対して以前のは隙間があり、凹凸感もあった。
この違いだけなのに、感覚が狂う物ですね。
慣れりゃ問題なく、軽いキータッチで反応するので快適なんですが、最初は誤押しのせいで、タルタロスで随分な地雷プレイヤーに成り果てていました。
このキーボードはマクロも組めるようですが、nproには弾かれるので使うゲームは限られそうです。
細かい部分だけれど、Wキーにぽっちが付いているのはWASD移動を主体にしているあたしには非常に良い。
 | HOME | Next »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。