スポンサーサイト

-- -- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AF(レリック)武器 ファクション攻略&感想2。

2012 07 24
ナイト カウンターブロウ作戦
攻略時の構成ナイト・モンク・モンク・白。
モンクがいかにスタンとスロウを決めてくれるかが肝です。それさえ出来ていれば、比較的簡単。
途中沸くドレイクは、ナイトに範囲が当たらないようにモンクと白で立ち位置調節を。
ナイト慣れしていない人がいると結構、大変です。

吟遊詩人 イクサル要人攻撃
攻略時の構成はナイト・竜騎士・詩人・白。竜騎士はモンクでもいいかもしれない。
討伐順番はコーラー→ロングビーク→ジロトル→ブレイブウィング。
コーラーを討伐時は、ナイトがマラソンせず、止まって交戦します。コーラーが沈む間際にナイトがマラソンします。ヘイトを奪うように詩人が引っこ抜いて行きます。
イクサルが頻繁にフラフラとするので、詩人の影縫いが重要。
場合によっては白も走る羽目になるのですが、その間は詩人にケアルのフォローをしてもらい竜は、回避を頑張って討伐します。
イクサルの挙動のせいで、かなり手こずりました。
スポンサーサイト

AF(レリック)武器 ファクション攻略&感想。

2012 07 20
刻印→17分TA→錬成と流れて、ファクションクエスト。おそらくジョブによってはここで挫折しかけている人もいると思います。
まだ、白・竜・黒の三種しかクリアしていませんが、各ファクションの感想と攻略のポイントを掲載します。

白魔導師 賞金首「ポリュス」
NPCを殺さないようにオーガを時間内に討伐。
構成はナイト・モ・モ・白で攻略しました。
NPCをひたすら回復するので、白のMPがきついです。それ以外に注意する点は、エルボードロップに当たると即死なので、確実にモと白は避ける事です。
7個のうち、一番簡単なファクションらしいです。実際、簡単です。

竜騎士 賞金首「幻影のウルスリアン」
時間内に指定MOB討伐。
構成はナイト・竜・竜・白で攻略しました。
合計6体のMOBがPOPするのですが、次のPOPまでに現時点での沸いたMOBを討伐出来なければ、クリアは難しいです。
順当に倒せるなら、問題はないでしょう。
火力ぶっぱで討伐して行くので、ナイトのヘイト稼ぎが肝です。
火力とヘイトがクリア出来れば簡単です。

黒魔導師 プリンセスプリン捜索
最初のプチプリン3体と最後のプリンセスプリンを討伐。
構成はプチプリン3体時は、ナ黒黒黒(詩人&幻)、交戦開始前に幻にジョブチェンジする黒が詩人でスタート、バトルボイスとバラードをかけて、黒にジョブチェンジ。
緑をスリプガで寝かせて放置。残りの青と水色を全力で黒三人で掃除します。終えたら、残りの緑を。
プリセンスプリンが沸く間際に、黒1が幻にジョブチェンジ。
後は色が変化するのに気を付けて攻撃します。幻なのは、回復だけでなく、ファイラとサンダーで攻撃に加わる為。
フルPTボーナス狙いで8人PTを組んで、ファクションをしない4人には他エリアで待機してもらった方がベストです。
ちなみに、時間はかなりシビアです。これが今の所、一番手こずった。

遅れながらも予告していた調理上げテンプレートです。

2012 06 14
お久し振りです。長らく予告しておきながら掲載しなかった、調理上げのテンプレートです。
クラフター・ギャザラーなら抑えておきたいERIONES FF14 - エリオネスを見ながらまとめました。

自分が上げていた頃と少々、勝手が違うけれど、現在での楽でコストパフォーマンスがいい上げ方をまとめました。

初期はスタック可能で、使用頻度の高い中間素材がお薦め。
R1~
メープルシガー
メープルシロップ×1 [錬:1] (NPC11ギルで購入可)
炎シャ×1

クリーム
水牛乳×1(NPC252ギルで購入可)
メープルシュガー×1 [調:1] (上記の物を使用)
炎シャ×1

バター
クリーム×1 [調:2] (上記の物を使用)
炎シャ×1

※釣りとセットで海砂・川砂作成で上げるのもお薦め。

R10~
グリダニア内の池(G1)で比較的釣りやすいツリートード釣り→川砂のコンボが一番楽。

グレープジュース
ローランドグレープ×6(NPC34ギルで販売or調理リーブ20報酬)
水シャ×2

R17~
クランペット(材料が全てNPCから安価で入手出来るので楽)
小麦粉×1 [錬:4] 水牛乳×1 食塩×1 [錬:1] 重曹×1 [錬:3]
メープルシロップ×1 [錬:1] バター×1 [調:3] ミネラルウォーター×1
炎シャ×2

R23~
釣りスキルがある程度上がっているならG2~5で主器採取可能なダークバスでバスボール作成。売れ行きは鈍い物のバザーで捌けて、自分で釣りにも使えるので無駄がない。
バスボール
小麦粉×1 [錬:4] ダークバス×1 ガーリック×1(園芸G1・3副器採取or調理リーブ10報酬) 蒸留水×1 [錬:1]
炎シャ×3

R27~
ネックのサンレモンの問題をクリア出来るならバザーで捌きやすいスモークドラプトルがお薦め。
スモークドラプトル
ラプトルのモモ肉×1(バルドノール周辺にいるラプトルから大量収集可or調理リーブ35報酬) オリーヴオイル×1 [錬:13] サンレモン×1(園芸G4・5主器採取)
食塩×1 [錬:1] ブラックペッパー×1
炎シャ×4

R30~
原価割れせずに、バザーで捌けるのでお薦め。
アップルジュース(園芸G2主器採取or調理リーブ40報酬)
フェアリーアップル×6
水シャ×4

R37~
ラノシアトースト(ウォルナットブレッド以外、材料が全てNPCから安価で入手出来るので楽)
ウォルナットブレッド×1 [調:17] 水牛乳×1 鶏卵×1 バター×1 [調:3] メープルシロップ×1 [錬:1] オリーヴオイル×1 [錬:13] ミネラルウォーター×1
炎シャ×4

R41~
バザーで捌きやすいのでお薦め。
アプカルオムレツ
ブラックトリュフ×1(クルザス地方のワイルドホッグ系がドロップ)アプカルの卵×1(クルザスのアプカルから大量に集めやすい)クリーム×1 [調:2]
バター×1 [調:3] 食塩×1 [錬:1] ミネラルウォーター×1
炎クリ×1


調理師の

2012 03 08
調理師がそろそろ50になるので、そこまでのテンプレートらしき物をまとめて記載しようかと考えていましたが、明日のパッチで役立たずになりそうなので、後日修正しつつ掲載しようと思います。
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。