
-- -- --

ダブルサインとGX比較

2008 01 15
長らく疑問だった、サインのオプションATK5%とMATK5%はGXだと両方乗るのか?という問題を解決しました。
どうやら両方乗るようです。
細かい計算に弱いのでらとりおで計算してみる。
GX型は、INT極で伸ばす方が大半だけれどSTRも乗り、計算式は以下の通りになります。

ダメージ計算
物理計算:[ ATK x (100-除算DEF) - 減算DEF +精錬ATK ] x Skill倍率 x 聖属性
魔法計算:[ MATK x (100-除算MDEF) - 減算MDEF ] x Skill倍率 x 聖属性
最終与ダメ:(物理計算+魔法計算) x 聖属性


ではでは、らとりおでの結果。

+7THサーベル、ハイレベル頭、ハイレベル靴、ブレス込み。
パラディンステータス。
STR43+19
INT99+16
DEX32+16

対彷徨う者

アクセ装備なし
最小与ダメ 7629(2543×3hit)
平均与ダメ 10008(3336×3hit)
最大与ダメ 12387(4129×3hit)

イヤリング×2
最小与ダメ 8157(2719×3hit)
平均与ダメ 10299(3433×3hit)
最大与ダメ 12444(4148×3hit)

イヤリング、サイン
最小与ダメ 7914(2638×3hit)
平均与ダメ 10392(3464×3hit)
最大与ダメ 12870(4290×3hit)

サイン×2
最小与ダメ 8157(2719×3hit)
平均与ダメ 10728(3576×3hit)
最大与ダメ 13299(4433×3hit)


ついでなんでギャングスカーフと巻物の効果差も計算してみる。

サイン×2、ギャングスカーフ
最小与ダメ 8229(2743×3hit)
平均与ダメ 10800(3600×3hit)
最大与ダメ 13371(4457×3hit)

サイン×2、忍の巻物
最小与ダメ 8199(2733×3hit)
平均与ダメ 10791(3597×3hit)
最大与ダメ 13383(4461×3hit)


最大与ダメは僅かに巻物が上だけれども、安定したダメージを期待するならギャングスカーフがベストなチョイスみたいです。

計算をしてみた物の、パラディンはまだまだ動かす気はなく、新パッチの名も無き島で動かそうかと考えている程度。

狩2本とフィスト割メモ

2008 01 10
プリペア2本立て。
まずは1本目、グラストヘイム最下層。
過疎っていたけれども、段々、コモドの転送で直通な為か混み出して来ました。
gotuminoペア

ガーゴが良く沸くため、優先的にCAがうざいので処理をしてもらいました。
弓用の指貫GET。

そして二本目がグラストヘイム最下層が混み出して来たのでコモド北へ移動。
コモド北wizペア

基本はLAかけてのJT、数が多い場合はスタラクタイトゴーレムの詠唱反応を利用してHLでのタゲ取り→SG。
料理をwizが食べていた為、氷割り1度で死滅。
時給は2本とも1.2M程で、なかなか美味しかったです。ご馳走様でした。

良く氷割をすかっていた事を改善しようと考え、フィストで割る練習をしてみました。
フィスト割りとは、プリがフィストを持つとアタックスピードが極端に落ち、攻撃判定が時間差で出るので、それを利用して、SGが出る前にMBをして、時間差で発動させ、氷化したMOBの氷を割る事です。
ただ注意点として、モーションディレイ依存の(ヒール、ブレス等)詠唱にも影響してしまうので、こまめに杖と持ち替えなければ、いざという時のヒールが出来ず危うくなってしまうという事です。
今回、練習で組んだwizの場合、DEX80+24、このwizだと、SGの詠唱バーが残り1/10or1/9かでフィスト持ちMBで調度、タイミング良く氷が割れました。
詠唱時間半分のDEX75を切るSGだとタイミングがシビアそうです。

バトルモードや狩

2007 12 08
恐らく、支援プリに関わらず魔法職なら必須でしょう。
バトルモード。
ちょっと癖があるので敬遠されがちで、使わない人が周囲に多かったです。

BMモードにするとエンターを一度押さないとチャットが出来ない。
F1~F9使用のみショートカットで慣れている。


敬遠される理由は、この2点かな。面倒臭いというのもあるか。
チャットに関しては、あたしはエモ登録に/bmと入れて、ALT+数字押しで切り替えて解消しています。

最近、旦那様のプリにもBM使用を勧め(今までF12で切り替えてたらしいです)、とりあえずの慣れ方としてアドバイスしたのが、はじのキーから入れて行く。
BM

この画像だと、QとAを使う。
大概、右利きで左手がキー使いだろうから、それを前提に話します。
何でもいいから、QとAを使って下さい。
その後、慣れて来たら、QW、ASと増やします。
それに慣れたらQWE、ASDと一個ずつ増やす。この繰り返しだけです。

あたしのバトルモードでの話しをすると、クリップ持ち変えの横には、クリップ装備のスキルを入れています(MBやスティール、インベナム)。持ち替えた時に、すぐさま指を移動出来るように。
人それぞれに使いやすさは違うので、色々試行錯誤しつつショートカットを整理するのが一番です。
注意点としてハエやテレポートは一段目に入れる。
テレポートやハエで飛んだり、WPを抜けると、バトルモードが解除されているせいです。一段目だと解除されても問題ないです。

話は変わって金銭が乏しくなり、旦那様のプリを誘い提案した場所がコモド北。
狙うはこいつ。
スタラクタイトゴーレム。
ドロップ品をまず見て下さい。()内はオーバーチャージ時の値段。

ブリガン 48.51 % 373z (462z)
ドロの塊 20.01 % 438z (543z)
星のかけら 2.51 % 2250z (2790z)
エルニウム原石 2.51 % →現在のirisで12K~14K
エルニウム 1.64 % →現在のirisで60K~70K
グレイトネイチャ 0.31 % 1500z (1860z)
スタラクタイトゴーレムカード 0.02 %
リンゴ 0.01 %


しかもパッチのよりベース経験値が増えています。
BASE3872→5808
JOBは変化なしで2695

なかなかいいんでない?
難点と言えば硬い。とにかく硬い。
DEF 50+85
MDEF 5+47

なので、発頸や錐の格好の獲物です。
95%回避必要FLEE 225なので、ソロで相性がいいのは錐持ちアサ系、ローグ系でしょうね。
AGI型のモンク系でも、なかなか美味しいです。あたしのチャンプも良く篭っていました。
今回は、STR馬鹿の避けない、耐えない放置キャラのモンクで行きました。
LA有り発頸2発でテンポ良く狩れます。
2時間弱でエル7個ほど。
時給は1.5Mくらい。

ご馳走様でした。
コモド北

2007 11 25
ハイプリになっても、まだまだJOBが足らないのでひたすら臨時通いです。

まずは70台臨時と言えば監獄
今でも監獄臨時はボチボチあるけれど、なければ自分で立てましょう。
立ててやって来たメンツがこちら。

忍者(引退前にはなかった職なので仕様が分かりません)
弓ハンター(LUCちょいふりの量産タイプ、鷹がそこそこ飛ぶので硬い敵には大活躍)
支援ハイプリ(I=V=Dほとんどフラット状態のステ。回復を惜しまずに飲むからたくましく、しぶとい)

で、教授

あのね、踊り子で来て「D=Vですがいいですか?」と聞いて教授で来るのは反則ですよ?
蹴り出したかったですけれどね、「いいですよ」と言った手前プライドもあるのでごり押しで前担当させました。
何度でもSW出せ、後衛のタゲ取りよろしく。そして何度でも死ね。等々、色々指示を出して出発。
監獄

何だこの教授?SWの敷き方が下手でとんでもない場所にヒュンヒュンヒュン。セルがずれてるという次元じゃない。
明後日の方向に敷いている。
後衛が上手くて、何とかなって終了。教授は5回は転んだかな?

お次は大好きな
パッチにより彷徨う者が激増しています。
なので、今まで人盾⇔無形(なければなくてもいい)で過ごせたけれども今は人盾⇔悪魔盾がベスト。
持ち替えはこまめにした方が生存率がグッと高まります。
後、彷徨う者のインディミ対策。

キリエエレイン
1~2セル距離を開ける(彷徨う物の射程は2セル)。
LDをかける(かからない時もあるから余裕あるならする)。
SWで防ぐ。

これくらいかな?
城
 | HOME | 
